B.A.L beauty laboratory|結婚式・ブライダルなどのヘアメイクやメイク

INFORMATION

武士の結婚式 2016.11.23

子供の頃からサスペンスドラマの曜日別犯人の傾向の研究(根暗)と

時代劇のかつらの生え際がいかに自然に出来ているかに注目してテレビを見ていた私にとって

今回の結婚式はワクワクせずにはいられない「武士の結婚式」

そうそう。武士好き 笑

 

礼法(思いやりを持って相手に接する礼儀作法です)に基づいた

武士の結婚式。

 

山梨市にある根津記念館で行われました。

 

img_1561ok

礼法の先生方がお着物で着々と結婚式の準備をされる中

お茶室での花嫁の支度が始まりました。

 

障子一枚向こうは外で寒かったのですが 笑

外から水のせせらぐ音が聞こえたり

それもまた風情。

 

 

img_1541ok

 

ちょんまげではござらぬ(←

角かくしなのでわかりづらいですが

自毛を生かした半かつらを使用しております。

生え際やもみあげは自毛なので まるで自毛で結ったかのようです。

*文金高島田(通常のおかつら)と半かつら

それぞれの特徴がありますので ご相談ください!

 

 

img_1544ok

 

花嫁の芙美子さん。

とても和の雰囲気がある方で その雰囲気を壊さないように

ひたすらお化粧も気をつけました。

真っ赤な口紅を塗るより 肌に馴染む仕上がりで。

武士に嫁ぐ花嫁は どこか素朴で、でも芯がしっかりとある

そんな花嫁は肌を真っ白に塗らないんじゃないかとか 笑

 

img_1551ok

 

一般的な白無垢と違うのは

氏神様のお守りを首から下げてお式に臨みます。

 

お式の様子は公開できませんが

厳粛なムードの中、私たちも覗かせていただきまして

とても貴重な経験ができました!

 

新郎様は

染めと紋の【西染物店

 

そのため、甥っ子ちゃんの着物が贅沢なことになっていました!!

 

img_1556ok

 

家紋を囲む大好きなキャラたち。

*ドラえもんは焼き鳥を持ってます 笑

 

そして 引き出物としてお配りした手ぬぐいをありがたいことに私まで頂いてしまいました!

 

 

img_1566ok

 

ご両家の家紋を相対させると 「相思相愛」という意味らしいです

スーテーキー♡

 

家紋カッコイイから大好き!笑

紋帳っていうのがあるのですが

紋にはサソリとか蝶とか生き物もあるし カブとかの野菜もあるんですよ〜

(根暗なので紋帳を見ていた時も笑)

 

こちらの日本手ぬぐい 引き出物などにも承っているようです!

一枚一枚染めているので 耐久性にも優れているそうですよ!

 

手ぬぐいはこちらから

 

 

武士の式のスタイル、山梨でされるのはおよそ10年ぶりとか・・・

 

そんな貴重なお式の花嫁支度に選んでいただいて

とても光栄です。

 

 

西さん、芙美子さん

いつまでもお幸せに♡

 

 

 

2016,11,19 西・保坂様

 

 

 

 

2017年のブライダルヘアメークのご予約も承っております。

基本的に1日1組ですのでお早めにお問い合わせくださいね!

 

ACCESS