B.A.L beauty laboratory|結婚式・ブライダルなどのヘアメイクやメイク

INFORMATION

仕事の質 2016.07.21

19日の夜のこと。

スタッフとの納涼会を勝沼にある吉川さんにて。

今から12.3年前にはじめてこちらの、食事をいただいたんですが

当時担当した、新郎新婦様が

「よくしてくださったから」と招待してくださったのがきっかけでした。

 

日本料理をいただくなんて、機会もなかったのですが

あまりの美味しさに1週間余韻で美味しかった・・・という私にとっては思い出のお店なんです。

 

received_1038570392908231

結婚式などは、どうしても時間勝負で、

独特の雰囲気でミスが許されないこともあり、理想の仕事を追求するあまり、スタッフにきつくなってしまったりします、、

 

けど、とても頑張ってくれる

さらに向上心をもって仕事してくれるスタッフ達で感謝でございます。

 

で、今日はそれを書こうとしていたわけではなく、

私(1番右ね)の浴衣について。

 

去年、反物が気に入って仕立てたんですよ。

で、今年はこれに合わせて帯を変えよ〜なんて思って

お店でも衣装レンタルを提携している

昔きものの ゆめやさん に浴衣を持参していきました。

 

そしたらね、店主のおかあさんが気になるっていうわけですよ。

"着丈は短いは袖丈は長過ぎる。"

 

私も、自分で着る時の違和感はありました。

だって、おはしょりが出ずらいんだもん!!

私の、腰の位置が高くて通常の位置だと出ないんです。

おはしょりを出すには

腰紐をウエストではなくて腰骨に近い位置でしばらなくてはならなくて、

そうすると、補正をたくさんして

ウエストを寸胴にしなければ紐が上にずれてきます。(着付けする方はわかると思いますが・・・)

 

なので、自分で着る時は

タオルぐるぐるでしたし。

だから暑いし。

私は腕が人より少し長いのですが

裄の測り方も浴衣と着物は変えるそうです。

浴衣は手首がみえるくらい。

涼しげですからね♡

 

 

でもね。

素人さんは仕立てたのがすべてでプロにしてもらったんだし、

こういうものなんだ

って思うわけですよ。

私だって、おはしょりが出ずらいけど、

仕立てに出したから、私の体型に合わせて着丈を出してくれたんだろうし、

全体的に大きい気がするけど、

既製品より裄は長いはずだから

こんなもんなんだろう  と。

 

ね、そうなんです。

 

ガッカリしますよね。

 

そんな、仕事をされたことにも

それを見極められなかった自分にも。

 

もうね、本当にどの仕事でも誰にお願いするかなんですよね。

 

浴衣といえど、

なんだってサイズはあるわけですよ。

私の体型どうこうよりも、

身長がこのくらいだったら、だいたいこのくらいだろう。

な、一般的なサイズに合わせて作る。

それなら既製品と変らなくて、お金の無駄遣いですよね。

仕立てた意味はどこに?

 

私たちのブライダル業界だって、

よくこういうことがあるんです。

 

ネットでドレス買いました。

安い衣装借りました。

 

いいんです!!ネットでも安くても。

当日にちゃんと着れて、それを着ていることでワクワクしたりhappyな気持ちになったらいいんです。

 

問題は"ちゃんと着れる"の部分。

 

「花嫁さんのドレスが下がるていうんです!!」

 

よく言われるセリフです。

あたりまえでしょ。縫製や内ゴムがしっかりしてなきゃ落ちるだろうよ。

ベアトップなんて特に。

私は魔法使いじゃないから〜。

対処できるものもありますが、7号の方が11号のドレス着て、うんピッタリね!

なんて思うことはまずないですよね?

胸の中心の作りだって違うんだから。

こう読むと分かるのに ドレスなら大体着れる と思っているお客様の多い事多い事。

 

ドレスって胸で着る(ベアトップはとくに)って思われますが、ウエストでどのくらいのホールド感があるかが大切なんです!

 

さらには

身長158設定ぐらいのウエストバランスのドレスを168cmの方が着たら、デコルテの部分があくのは簡単に想像できますよね?

そんなドレスを着ていながら

「胸元がはみ出て嫌なんです。どうにかなりませんか?」

・・・なんねーよ!

 

だってウエストで着るんだもん。

ウエストで合せたら上は出るにきまってるよね。(着丈設定が短いんだから)

 

っていうこと。

でも、それって消費者はどうしたらいいか

プロとしてちゃんとにアドバイスが出来るところかどうか

を見極めなければならないんですよね。

ここが難しいんですよね〜。

 

ドレスの可愛さとか優先しちゃうから。

もちろん可愛いくないと嫌ですよ?

でも、きちんと着れないと美しくないんですよー!

そこをきちんとフォローしてくれるプロがいる衣裳屋さんで選んでほしい。

 

ってことを

声を大にして言いたい!笑

 

て、そんな私が今回同じ思いをして、さらに自分でも、そんなものなのかーと思ってしまったこと。

ゆるせーん!!笑

 

今回はそこのおかあさんが手直しで仕立てなおしてくれるとのことなので

下がったテンションも保てていますが・・・

 

落ち込み・・・店内をウロウロ・・・

 

16-07-21-13-13-13-423_deco

萌えな浴衣を発見しちゃって、帯も見立ててくれて

総絞りの紺の浴衣を買ってもーた。

アンティークの反物を手縫いで仕立ててあるようです〜

ときめいた〜♡

浴衣デートしたいナーーーーー

 

 

手縫いって全然着心地が違うんですね!!

体に沿うっていうか。馴染むっていうか。

 

16-07-21-13-13-33-423_deco

 

アンティーク着物を中心に、驚くほどの品揃えと、

オリジナル商品が揃っております。

おかあさんが和裁もできるので なお最強!!

着物ならありとあらゆるものだ揃っています。

成人式なども、お友達とかぶりたくない〜って方は是非とも絶対オススメです!

 

個性的なアンティーク着物と、私のヘアメークで、目立つこと間違いなしですね♡

来年度の成人式もまだ入れますよ〜

 

↑最後は宣伝っていう 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ACCESS